僕のブログ

日記を書くところ

僕の夏休み

 

 テストが終わりましたので今日から夏休みが始まります。大学生は夏休みになにをする生き物なんだろう。アルバイトに精を出すひともいれば、遠方まで旅行へ行ったりするのかな。妄想だけがどんどん膨らんでいきます。そこでふと頭の中だけに存在するわけではない肉体を有した僕自身のことを思い返しました。すると、小学生の頃は家でぼーとしてるかテレビゲームをやっているかのどちらかだったような、そんな記憶が思い返されました。じゃあ中学生や高校生の頃は何をしていたんだろう。なにも思い出せません。多分、小学生の頃の記憶とごちゃごちゃになってるんだと思うんです。なにもない長期休暇の記憶は時系列すらバラバラに脳内で滞っているのかな。僕の夏休みってなんなんだろう。

 

 今までの記憶がうやむやなら今年の夏休みはなにかすればいいじゃない。そういう考えもありそう。でも、何をすればいいんだろう。トモダチもいないしお金もないし、かと言ってそれほど行きたいところもない。毎日、家でなにをするわけでもなくただぼおーっと過ごすだけでも時間だけは経過します。こうやってまた今年の夏休みもうやむやになっちゃうんだね。僕の脳内にすら残らないし、はたまた僕以外の人間の頭の中にも残らない僕の夏休み。

 

 学校の長期休暇といえば、僕の人生もまた長期休暇みたいなもの。いつまでたっても終わりそうもない。いつになったら終わるんだろうかこの休みは。学校を卒業したら自動的に終了するのかな。でも、それと同時になにか他のことも色々と終わってしまいそう。そんなことを考え始めると、僕の夏休みは僕が生きている限りは永遠に続いてくれたらいいのになぁ…、なんていう気持ちだけがこみ上げてきます。なんだか、僕はいつから夏休みに入ったのかわかんなくなってきました。