僕のブログ

日記を書くところ

眠れないので日記書く

 

 今日はなんだか疲れました。でも、僕は今日もお外にでることはありませんでした。だけど疲れてしまいました。なぜなんでしょうか、僕にもそれはわからないのです。

 

 ただ毎日引きこもって家でそれなりに課題をこなしているつもりの人生を送るだけの毎日が黙々と続いていくばかりです。他の人からみればこんな生活を送っている人なんて奇人だと、変人だの、精神異常者だのとこっぴどく罵られてしまいそうです。でも、これが僕の生態系なのです。毎日、ご飯を食べてなんとなく通信制大学の勉強をするだけ。そして、お風呂に入って寝る。するとまた朝が来るんです。そうすると、また同じような日々がぐるぐるぐると回るように、まるで一定の周期性を帯びているかのようにも感じられてくる時があったりもします。

 

 僕はもう成人になってから幾年か経ちます。社会的な責任能力や行為能力にも法的なお墨付きをいただける歳です。ですが、僕には未だに社会での居場所というものがありません。少し話しは変わりますが、最近はなんだか共謀罪と呼ばれる法律の可決と施行について話題になっていると耳にしました。僕はあまりその内容については詳しくはわかりません。だけれども、この法案がこの社会的弱者になってしまった僕の生活を脅かすものじゃないかなぁとはなんとなく思えてくるんです。でもね、“共謀“っていうからにはだれか人間どうしの集まりを想定しているわけじゃないですか。それってよくよく考えてみれば僕には関係のないことですよね。だって、僕には人間どうしの集まりどころか声帯を震わせて声を交換するトモダチすらいないんですからね。。。