僕のブログ

日記を書くところ

岬ちゃんのいない現実のNHK

 

 ここのところめっきりブログを更新することもなくうだらうだらとした生活を過ごすだけの日々でした.そんな人生の暇つぶしにはなるんじゃないかと思って日記のようなブログを書こうとおもっていたのだけれども,継続力に欠ける僕には難しかったようです…。しかし,そんな空虚な日々を過ごしていた中に突如として数日前にNHKさんの戸別訪問者が私の家に来たのです。

 ある日のお昼過ぎ頃に急に幾度もないインターホンが鳴り響いたかかと思えばドアを叩く音が家中を駆け巡りました.あまりにも急なことでしたので,どなたがこられたのかと思い母親が玄関先まででてみたところ,NHKから代理で遣わされた戸別訪問の人でした.なんの要件でこられたのかと思えば,BS NHKの契約を結んでほしいということでしたが最初母親は,そんなものを観る必要性は皆無ですから早く返ってほしいばかりりに怒鳴るような調子で応戦しておりましたが,向こうも負けじと偉そうな態度でそれに応じていました.ですが,いくら言論を交えたところであのNHK相手に埒が飽くはずもなく母親も以前にまして苛立っている様子でしたが,うちは地上波放送の方は見ますがBS放送なんてこれっぽっちも観るつもりもありませんし料金プランが別々なのに何故契約しないと行けないのですかと,そう問いただしました.すると,向こうは「NHKの地上波放送とBS放送の料金プランは一本化されましたので契約していただく他ありません」とそうはっきりとおっしゃられたのです.それならば,致し方ないと渋々に契約書に署名してNHKの戸別訪問者を退散させたのでした.

 しかし,またあくる日のことある人にそのことをお話ししたところ,NHKの料金プランが一本化された事実なんてどこにもないよ,むしろそうなった場合はハガキで向こうは送りつけてくるからとのご指摘をされまして,急いでNHKのWebページを確認したところ確かにそのようなことはなく地上波放送とBS放送の料金プランは別々のままでした.つまり,NHKの代理で遣われた戸別訪問者の虚偽表示もしくは錯誤によった詐欺行為によって,我が家はその契約を締結していたのです.なんというゲスさ,なんという畜生さ,これが国営放送のやることなのかと心の底から深々とした怒りが,,,いや,翻って激昂せざるを得ませんでした.

 あの,ひきこもり小説・アニメ・漫画に登場したN.H.Kにようこその岬ちゃんは僕のもとへは来てくれないのでしょうか…。現実のNHKに騙されて結ばされた契約の無効もしくは取り消しを主張すべく翌日すぐさまに電話してみたのですが,「BS放送の受信環境がお整いなのでありましたら,BSNHK放送を受信して見ていただくしかありません」と定言命法もさながらな道理にもならない暴言を吐き散らし全くお話しにならない始末でした.あぁ,岬ちゃん助けて…こんな僕をいつになったら救済してくれるのか.